読んでる本の紹介

どうもmmnkです。

今回は2週間ぐらい前に買って読み進めてた本の紹介をしたいと思います。

(Reactを使ってslackライクなサンプルが作れたので一区切りかと思いまして)

タイトル

React、Angular、Vue.js、React Nativeを使って学ぶ はじめてのフロントエンド開発 という本です。

本屋でたまたま見つけて

    • 手を動かしながら勉強できる

 

    • なんかいろんなフレームワークを網羅してそうなので浅く広くには良さそうと思った

 

    • フロントエンドからサーバー構築までって書いてる(!)

 

ということで即購入しました(*´∀`)

作れるもの

図1. のようにslackライクなサンプルを作ることができます!

[caption id="attachment_167" align="alignnone" width="600"] 図1. サンプル[/caption]

これは以下のようにして構成しています。

バックエンド

Firebase のFirebase Cloud Functions(RESTful APIの利用)とFirebase Realtime Databaseを利用してチャットサーバを構成しています。

フロントエンド

semantic-ui-reactを使う で紹介したsemantic-ui-reactとReactでUIを構成し、axios というHTTPクライアントライブラリを使ってAPIを叩いています。

感想

APIを書いて叩くという経験をしたことがなかった僕ですが、この本を読んで一通りの実装をすることで"流れ"のようなものについてはわかるようになりました!

...JavaScriptってすごい速度で進化してるんだなぁ(小並感)