Xiaomi Smart Band 7 買った

前までは Garmin の vivosmart4 というスマートバンドを使っていたけどバンドが切れてしまって半年間何も付けずに暮らしていた。 vivosmart4 は body battery という自分の体力を数値化してくれる機能が面白かったけど替えのバンドが市販されてなくて困っていた。

何も付けずに暮らして困ってなかったけどある日突然めちゃくちゃスマートバンドが欲しくなってその日のうちに Xiaomi Smart Band 7 を買った。

付けて1週間ぐらい経つけど、とても7000円とは思えないというのが素直な感想。

良いポイントを列挙していく。悪いポイントは今のところ無い!!

  • 画面が綺麗
    • vivosmart4 が素朴だったというのもあるけど Smart Band 7 は普通のスマホと同じくらいきれいなディスプレイで見るたびにびっくりする
  • アプリが使いやすい
    • 直感的に扱えるしレスポンスがキビキビしている
  • 細かい設定ができる
    • ホーム画面で長押しすると watch face を変えられるのがデフォルトになっているけどこれがよく誤作動して困っていた。この機能は設定からオフにすることができて助かった
  • 振動のアラーム便利
    • 米を炊き忘れがちなので指定した時刻に振動するようにしたら炊き忘れが減った

なるべく小さいほうが普段の生活の邪魔にならないだろうと考えているので実は初め Smart Band 7 ではなく Smart Band 6 を買おうとしていた。 Smart Band 7 は 6 と比べて表示領域が 25% 増えているそうなのでその分サイズが大きくなったのだろうと推測していたから。

でもよく調べると実は、高さ(=腕の横幅方向)は 6 が 47.4mm に対して 7 は 46.5mm と何と縮んでいる! 幅(=腕の縦幅方向)は当然長くなっているけど普段困るのは高さが長くなることなので Smart Band 7 を買うことにした。

この判断は正しかったのか邪魔だと感じたことはないし、付けていることを忘れるぐらい一体化してきている。