一度立ち止まって自分の仕事は何だっけと考えるのが大事

とあるプロジェクトを始めたとき、まずは設計してから手を動かそうということで設計を考えていた。

DB設計を考えて、ユーザーが取りうる行動を列挙してそれぞれの行動に対して問題なく動くかどうかをプロトタイピングしてから進めようとしていた。

が、ここがこういう設計になっているとここに影響があるな… と頭を悩ませていて、あまり進みはよくなかった。

そんなとき本来のプロジェクトのスコープから外れたところまでも考えてしまっているのではという指摘を受けた。 そして、まずは変わらないところを決めてしまって、ここは後回しでもいいというふうに考えることを減らしていくと進めやすいというアドバイスを頂いた。

たしかにデバッグのときもどこまでは動いているのかを確定させてから調べるほうが確実だし早い。

ということで、自分のプロジェクトではどこまで何をやりたいんだっけということを再度考え直して確実なところから進めていこうと思う。