次に作るものの構想

どうも、mmnkです。

最近、機械工学課程の人たちは研究室配属が発表されたりといろいろ大変そうにしていますね。

その研究室配属前には怖い怖いライアーゲームが繰り広げられていたみたいです((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

学科LINEで研究室希望アンケートを取ったところ海外サーバを通じて一晩で1000件超えの回答をする荒らし行為なんかもあったみたいです…

僕の情報工学課程では来年の4月に研究室配属が決定するので、その前になったら荒れるのかなと若干不安ではあります。

…というわけで次に作るものは研究室希望集計アプリです!

↑のような荒らし行為を生まないためにSMS認証を実装しようと思います。

ただ、根本的な課題として管理者(DBを操作できる)と回答者が同一人物という問題があります。

つまり、

  • 管理者だけが他の回答者の回答を見ることができる
    • かといってリアルタイムに更新したものを公開すると本当のデータが得られない可能性がある
  • 管理者が他の人の回答を恣意的に変更する(僕は絶対にやりませんが)

という問題が発生しうるということです。

しばらくはこの問題を解決する手段を考えることになりそうです(+o+)