作ったものを振り返る Part1.1

お久しぶりです。mmnkです。

今回から何パートかに分けて作ったものの振り返りをしていきたいと思います。

今回紹介するのは教習所予約確認botです。

プログラムはここに上がってます。

(パスワードとかの設定ファイルは上げてないのでcloneしただけでは動きませんがご了承を)

概略

僕は絶賛免許教習受講中なのですが、ある日ふと思いました。

「全然予約取れねぇ」

そう、僕の通ってる教習所は京都でも有数の大学に囲まれた教習所で大学生が飽和しているのでなかなか予約が取れないのです。

予約はWebからでも取ることができ、空いている時間などが随時更新されていたので空いたり埋まったりしたら知らせてくれるbotがあれば便利だなーと思って教習所予約確認botを作ろうと思ったわけです。

仕様

大まかには図1のようで、教習所のWebから情報を取ってきて前の状態と比較をして変化していたらその変化に従ってツイートで知らせるというものです。

 

[caption id="attachment_50" align="alignnone" width="239"]仕様概略図 図1. 仕様概略図[/caption]

具体的な技術的な話は次回からしますのでお楽しみに♪

では。