突発性難聴になった

ある日目覚めると左の耳が詰まったような感覚があった。水が詰まったり、飛行機の離陸するときの感覚。

最近忙しくて、ストレスからなのか原因は不明。ストレスと言えば修論を書いてたときのほうが100倍くらいストレスフルだった気がする。

難聴と言っても、500Hz だけ基準値以下でほかは問題ないようだった。なので日常生活には支障をきたしていない。

だがしかし、処方された薬に問題がある。

悪名高きイソバイド

このイソバイド、比喩抜きで死ぬほどまずい!!!そして苦い!!!

さらに毎食後に飲む必要があって、イソバイドのことを考えるだけで料理する気も失せる。

薬剤師さんは苦手な人もいますね〜ぐらいの温度感だったけど普通の人間はこのまずさに耐えられるとは思えない。

たまたまこの記事が話題になっていた頃に見ていて、もしかしてこれか?って気付かなかったら対策無しで飲んで死んでいたと思う。

aventador.blog.jp

イソバイドは不味すぎてネット上ではみんなが工夫している様子が見れて面白い。

イソバイドの飲み方を自分なりに探してみたところ次のようにするのがよさそう。

  1. オレンジジュースを用意する
  2. 鼻を手でつまむ。決して手を離さないこと
  3. なるべく上を向いて舌に触れないように飲む。舌に触れただけで鼻をつまんでいても異常感がすごいため
  4. 3 をちょっとずつ繰り返す。このときオレンジジュースでリフレッシュしないこと。リフレッシュすると異常感が再発するため
  5. イソバイドを飲みきったら、オレンジジュースで口を2~3回ゆすぐ
  6. ようやく鼻をつまむのをやめる

これがしばらく続くと思うと憂鬱すぎる…