オススメのChrome拡張5選!

筆者が愛用しているChrome拡張の中でも特にオススメの5個を紹介したいと思います!

Dark Reader

chrome.google.com

どんなページでもいい感じのダークモードにしてくれるくんです.これは本当に最高で大体のサイトが黒くなって目が保護されます.実はこれを使う前はNight EyeというChrome拡張を使っていたのですが,GitHubで400行あたりを超えると,真っ黒になって何も見えなくなってしまうというバグがあったり,ダークモードにするアルゴリズムが体感Dark Readerのほうが優秀だったので乗り換えました.

ドメインごとにブラックリスト(ダークモードにしない)を指定できたり,輝度,コントラストも調整できて便利です.

Video Speed Controller

chrome.google.com

動画の速度変更くんです. Youtubeとかだとデフォルトでは1.25, 1.5, 1.75, 2倍と0.25倍間隔で最大2倍速ですが,この拡張では0.1倍間隔で最大16倍! まで加速できます.しかも,Youtubeだけではなく,ニコニコ動画やHuluなど,様々な動画プレイヤーに対応しているので便利です.

weblioポップアップ英和辞典

chrome.google.com

英文を読んでいるときに全体の文法レベル的には読めるものの,一部単語がわからない... というときにめちゃくちゃ役立ちます.しかもスゴイのが単語だけじゃなくて,熟語にも対応しています!

カーソルを合わせるだけでポップアップされるのはちょっと邪魔なので,選択状態にポップアップされるように設定しています.

そして,この拡張と一緒に使いたいのが Awesome PDF Viewer です!

chrome.google.com

ブラウザの内蔵PDFビューワーによっては,PDFで埋め込まれていると,単語を選択してもポップアップされないのですが,Awesome PDF ViewerはHTML5でPDFをレンダリングするので,単語を選択するとポップアップされるようになります.これで英語論文を読むのが捗りました.

Typio Form Recovery

chrome.google.com

入力フォーム記憶くんです.ドメインごとに入力したデータを記憶してくれます.個人的に特に嬉しかったのが,GitHubのファイルファインダーで検索して遷移すると検索単語が毎回消えてしまうところをこの拡張を使うとさっと復活できたというところです.ローカルで完結している点も嬉しいですね.デフォルトではパスワードやクレカ情報などは保存しないようになっているようです.


オススメのChrome拡張を5個紹介してみました! どんどん便利なブラウザ生活を送っていきましょう!

他にオススメのChrome拡張があれば是非教えて下さい!