Scala勉強会@大阪 に参加しました

どうもmmnkです.

1/24に行われたScala勉強会に参加してきたので軽くレポートしておきます!

AWS-SDKとFutureの話

sdkのバージョンによってFutureから値を取り出す時にブロッキングしてしまうから,そこらへんをしっかり考えましょうというお話でした.

speakerdeck.com

Kafkaを勉強したまとめの話

Kafkaは超大量のデータをリアルタイム処理するのに向いているということを軸に,各概念を説明されていました.
メッセージを分散して保持することで並列処理や耐障害性を高めているとのこと.

speakerdeck.com

具体的な使用例で「LINEのお年玉」が挙がっていました.

engineering.linecorp.com

実践Clean Architecture

正直あんまりわからなかった...

資料を見て復習したいと思います.

speakerdeck.com

サンプルコード

github.com

refinedについて

コンパイル段階で型レベルで事前の制約を満たしているかをチェックできるというもの.

ただ,変数に対してはassertに対して4倍くらい遅いらしい.

オンライン処理には向かないけど,上手く使えればいい感じ.

speakerdeck.com

サンプルコード

github.com

まとめ

今回が初の勉強会参加でした!

既存コミュニティに突入していくのはなかなか勇気が要りましたが,結果的には参加してよかったです.

現場で働くプロの方もたくさんいらっしゃったので雑談を聞いているだけでも知見が広がる感じでしたw