Hello Lily58!

とうとう踏み入れてしまいましたよ…自作キーボードの世界に…

自作キーボードの世界には前々から興味を持っていたものの1年前に買ったNiZキーボード(atom66)気に入ってるしなーということで遠くから見ているだけでした。

しかし、最近になってどうも肩が痛くなってきて、キーボードを入力する体勢に入ると肩が痛くて集中できないという悩みを持ち始めていました。

もうこれは分割キーボードを買うしかない! ということで色々と調べた結果、一番自分に合っていそうな Lily58 を購入しました!!

f:id:tjmtmmnk:20201018202501j:plain
肩が開いて喜んでいる様子

キースイッチは Kailhロープロファイルスイッチ Red Pro(35g) で、NiZキーと同じ35gなのですが体感NiZよりすこし重い気がしています。が、打ち心地は結構好きなのですぐに慣れると思います。

初めての自作キーボードで困ったことを備忘録として残しておきます。

Lily58 を組み立てるにあたり、ビルドガイドと Daihuku さんの動画をまずは熟読しました。

kata0510.github.io

ビルドガイド通り、サクサクとはんだ付けを終えて通電確認ヨシッ!となったのでスイッチはめるぞとなったところで問題が発生しました。

7個くらいスイッチを付けたところでメキッという音が聞こえて何だなんだと確認してみるとソケットが外れている !!?? ということに気付きました…

ビルドガイドの

力がかかる部品のため、両方をしっかりとはんだ付けをし、浮きがないか確認をします。

はもちろん読んでいて、予備ハンダしてからたっぷりとハンダを流し込んだつもりでしたがどうやらうまく行っていなくて力がかかった際に剥がれてしまったようです。

パターンやられたか!? という悪い直感はあたっていて動作確認すると4つくらいしかキーが反応しませんでした…

祈るような気持ちで基板データを探していたらGitHubにデータが公開されてるじゃないですか!

github.com

Kicad を急いで入れてテスターでつながっていなければいけないところを確認しながらショートさせてなんとか動作確認ヨシッとなって一安心しました。

f:id:tjmtmmnk:20201018204241j:plain
断線していたところのマーク

今後の対策としては

  • ソケットに一度スイッチをはめ込んで刺さりやすくする
  • 通電確認後にソケットをグルーガンなどで固定する

と良いと思います。

今回の製作での困りごとはこれぐらいで、個人的にファームウェアの書き込みの簡単さに驚きました。特に VIA はGUI上でポチポチやったら即キーマップが反映されていて不思議な感覚ですごかったです(語彙力)

salicylic-acid3.hatenablog.com

初めての自作キーボードで問題もありましたがなんとか無事作り終えることができてよかったです! ネット上ではソケットが剥がれて困ったという意見をほとんど見なかったんですが僕のはんだ付けが下手くそすぎただけなんでしょうかね…??

この記事は無事に動くようになった Lily58 で書きました。